2021年01月05日

サビた水道パイプはヤバイ。

昨年の11月に発生したパイプの水漏れ・・・・・。

老朽化した鉄パイプはサビだらけで「時は来た!」って感じの水漏れでした。
生活をしながらの交換作業はついに最終決戦。

建物に引き込むパイプを順番よく交換し、最後はいよいよ建物の中へ。

サビた水道パイプはヤバイ。

サビた水道パイプはヤバイ。

錆びた部分が建物の中へつづく配管で、その下に新しく引き込んだ配管を準備しました。
古い3本のパイプは水、ガス管、温水の順で、ガス管を気づ付けに無いように慎重に、慎重にカット。

それから古い水道管を工具ではずす作業をしていると・・・・・・・! ぽろぽろとパイプが崩れてちぎれました。

サビた水道パイプはヤバイ。

ここまで腐食しているとは、よく生活ができたなぁ~って怖くなりました。

サビた水道パイプはヤバイ。

サビた水道パイプはヤバイ。

それから1日がかりで風呂場、洗面所と・・・・どうにか配管を終わらせ、最後にパイプの山ができました。

サビた水道パイプはヤバイ。


恐ろし~い。 こんなにサビが・・・・・。

サビた水道パイプはヤバイ。

パイプの中はもう、狭くなっているので水の量もかなり少なく、水圧もなかった理由がわかります。
でも、屋内でパイプが破損したら・・・・って最悪な状況にならなくてよかったです。

最終的に家にあるすべての配管を交換し費用は抑えられましたが、時間は約1か月かかりました。

引き込みの配管からスタートして配管を徐々に新しくして生活をしていると日々水圧が上がっていったのは嬉しかったです。

・・・・・が!ある日突然、まだ残っている古い配管に負担がかかり管のサビが一気にはがれ、水がオレンジ色に!!まるでホラー映画のような状況に!

家族はドン引きして、こんな水は使いたくない!ってすべての蛇口からオレンジ色の水が出たのは怖かったです。

正月は配管も新しくなり、気持ちのいい風呂に入れました。

普通の生活がありがたく感じた2020年でした。






同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
マウンテン?バイク 自転車Tシャツ
86トレノ 3ドア
86トレノ AE85/86型 Tシャツ
スプリンタートレノ TE27型 Tシャツ 
27レビン Tシャツ
CR-X EF6/7/8型 Tシャツ

Posted by オキナウ at 15:54 │OKINOW