2020年04月21日

ペンキ塗りに苦戦中

ペンキ塗りに苦戦中


久しぶりにペンキ塗りをして苦戦しています。

今の店舗で内装をペンキ塗りしたときはこんなに難しかった?って思うほど・・・・・。

その答えが今週やっとわかりました!

きっかけはコロナ騒動。
いつも買っていたペンキの在庫がなく、入荷もいつになるのか?お店の人も困惑していました。
正直、ペンキのメーカーではなく単純に値段の安いもので決めていたので他のペンキが割高に見え買う気が・・・・・、しかし時間がないのでしかたなくいつもより値段が高いペンキを購入しました。

ん~、いやらしい話ですが割高だからもちろん質がいいんだろうなぁ~って塗る前に思っていました。

試塗ですぐに感覚が違う事に気が付きました。

何かが違う?

壁の一面を塗り、遠くから見ると気が付きました。 このペンキはツヤがない!

普通なら「やられた~!」って失敗したと思うのですが、今回はかなりいい感じにペンキが塗れています。

今日までで難しいと思っていた事が解決、答がわかりました!さらに感覚的にも理解ができました。

まず難しいと思っていたのはペンキを塗ると「色ムラ」ができて仕上がりが悪い。
2~3回重ね塗りすると仕上がりが良くなると思っていたのですが、2回目もムラがあり綺麗じゃない。

2種類のペンキを使用してムラがでる理由がわかりました!ペンキの粘性でした。

Tシャツのプリントしているとインクの粘性をすごく気にするのに、壁のペンキについては全く気にならなかったのが不思議です。

よし、答えがわかったのでかなり嬉しいです。







同じカテゴリー(OKINOW)の記事画像
ライフ jb7 Tシャツ
TN アクティー
セリカ 旧車Tシャツ
普天間高校 男子学生服 令和6年入学
3D 赤青 ふてんまの「ふ」Tシャツ 目がチカチカします。
普天間高校 合格者 制服注文について 令和6年

Posted by オキナウ at 14:35 │OKINOW